玲子さん☆ほしうをアートレッスン☆
【柔らかく猫を描く】


きょうはご近所より車でいらしてくださった
玲子さんへ
ほしうをアートレッスンでした(^ν^)



アートレッスンと
ソウルダイブアート講座のちがいは

アートレッスンでは、
その方が描きたいモチーフや、
やってみたい技法のリクエストなど
こんな風に描いてみたい!
というご希望になるべくあわせて
レッスンしていきます(^ν^)



人が描きたい♡とか
いるかをパステルで描いてみたいとか
鉛筆画が苦手だけど憧れる、とか
いわさきちひろさんが好きだけど、
どうやって描いてるの?
とか。

ソウルダイブアート講座では、
どんな画材で描いても
その人の本質を通過して
それらが表現として
現れ表されでゆくわけですが
どのようにそれが
意識して現れてゆくのか
その理を、なぜそうなってゆくのかを
含めてお伝えしているところが
大きな違いです(^ν^)♡

今回は、
猫を描いて、猫展をしてみたいと
お話してゆくなかで
ではニャンコを描いてみましょう!
という流れになりました☆

柔らかい2B以上の鉛筆で
ハラと先を、ポイントごとで描きわけながら
印影を柔らか~く描いてゆく
技法を楽しみました☆



☆ともセンセw
今は猫を飼っていないので、
深夜のTVでハマった『猫侍』の
玉之丞(たまのじょう)ちゃんの
写真を描きました♡
(目がコワくなっちゃったw)



☆玲子ちゃん
もっふもふの長毛種の猫ちゃんを
やわらか~く描いて
淡彩画で淡く色を
ポイントでのせていったら、
仕上がってみると、
フランス的な色彩のニュアンスに
なってます(^ν^)

楽しい2時間を終えて、
ふたりで横須賀の
隠れ家的カフェでランチしてきました♪



玲子さん、
水彩や、カタチを取りながらも
画面全体のバランスでアレンジしてゆくのが
さらに上手くなってきました♡

また来月!(≧∇≦)

~~~

●ほしうを工房
アートレッスン2時間


画材・スケッチブック付き
☆子ども…3000円
☆おとな…5000円
☆おやこ…6000円


※出張もご要望あればいたします
(^ν^)
★ご予約・お申込み
tomo_starfish@softbank.ne.jp
はせがわ ともみ


↓あなたのポチッとに感謝です♪

line


のんちゃん☆ほしうをアートレッスンでした♡

きょうは自転車に乗って
ご近所さんの、のんちゃんへ
ほしうをアートレッスンでした(^ν^)

※前回のレッスンから
のんちゃんが描いたと見せてくれた、
【イルカの王さま】です☆*:.。.
すてき!



前回、のんちゃん、
レッスンあとに
自作のまんがを披露してくれたので
ペン入れやインクも楽しいかも~♪と



今回は、
【わりばしペンと、カラーインクで、
自由に描こう! 】
にしてみました☆

何を描こうか?と
あたりを見渡して
部屋ので中にあるいくつかのもの。気になったものを
いくつか組み合わせて
組み合わせながら
だんだん面白いセカイを
描いていきました。




この手法は、
気になった素材を台紙に貼ってゆく
【ビジョンマップ】と同じ


机のうえにあった
・のんちゃんの、プーさんマグカップ
・かすみ草などのドライフラワー
・小さくてきれいな小石たち




などを、大きさなど自由に組み合わせて
画面構成して描いていきました。

のんちゃんも、わたしも
わりばしを、カッターで削って
わりばしペンを自分で作ります。
自分の好きなトンガリ具合を確かめながら。
じょうずに削れました(^ν^)





おさかなカッターです(笑( ̄▽ ̄)

そして、
下書きなしの一発描き
プーさん、ハチミツを描いていくうちに
どんどん目に見えない想像のほうが
ふくらんで、
次々に面白いセカイが広がり


描かれていきました(笑


☆とも先生



プーさんが見つけたハチミツの泉、
花と、月のようなコロせんせーに
狙われるプーさん(笑

タイトル:『み~つけた♪』(笑

☆のんちゃん



プーさんが、今までしたためた
記録を、壺のなかでハチミツまみれの
もうひとりのプーさんに渡している☆
窓の外はフシギなセカイ。
旅立ちの、月の船が待っている。
空飛ぶスプーンやフォーク。

タイトル:『プーさんの旅』

すごいね~!
絵は、ビジョン視のようです。
読み解けば
すごい情報の宝庫でしょう。



読み解きは、大きくなって
いつかこれを見たときに
楽しく旅の続きをまたみるとしましょう♡
(^ν^)
楽しい2時間でした。
ふたりでママの待つ
逗子のお祭り会場、
亀岡八幡に行ってお別れしました♪



またね~♪
~~~

●ほしうを工房
アートレッスン2時間
画材・スケッチブック付き
☆子ども…3000円
☆おとな…5000円
☆おやこ…6000円

※出張もご要望あればいたします
(^ν^)

★ご予約・お申込み
tomo_starfish@softbank.ne.jp
はせがわ ともみ

↓あなたのポチッとに感謝です♪

line


4/5【ほしうをアートレッスン】
のんちゃん☆モコモコペンと水彩で妖精を描く♡

きょうは新学期が
小学校も始まった頃ですね☆
(^ν^)



逗子のご近所さん、
Tomomiさん邸の娘ちゃん、のんちゃんへ、アートレッスンでした。

のんちゃんは、本当にお絵かきの
大好きな女の子でした。
そしてなかなかの漫画通(笑(^ν^)
ママさんからもおススメ漫画を
お借りしてしまいましたw



のんちゃんの描く絵は、
幾度か見たことがあります。
女の子をかわゆく描いてます。

好きなものは、妖精とか、人魚ちゃんとか精霊とか。
あら、奇遇ですね☆
ワタクスも大好きです(笑
( ̄▽ ̄)



そんな話題からゲラゲラと
どんどん距離が近づいてきて、

大笑いしながら
モコモコペンで
(正式名称はグラスアートと云うらしい、100円均一のガラスに描ける画材♡)

バレリーナの妖精ちゃんモデルを
ふたりで選んだ資料から
アタリをつけて
鉛筆でうっすらと
スケッチブックのどの辺りに
描いていくか
想像しながら
構図を決めて行く。



人物を参考にしながら描くときの
ポイントは、正体にして
真正面から見て描くこと。

それだけ教えて
あとは遊ぶように描く描く♡(^ν^)



いつもより
ほんのすこし時間をかけて
丁寧に
作品として仕上げる楽しさ。

技法の面白さ。

のんちゃんは、
本当に描くことが好きなんだなと
集中の仕方で伝わってくる。

空気のように
描く、という行為が自然で
チカラが入っていない。

こういう子は、
いつまででも描いていられる。
楽しいのだろうね(^ν^)

わたしもそうだった(笑

モコモコペンが乾くまで
好きな漫画を描いてもらったり

作品の背景を
水彩で華やかに滲ませたり




のんちゃんがお散歩したとき
描きたい!と思っていた
シダの葉っぱを
バレリーナの妖精ちゃんの
舞台のように
描いていった♪

水彩は、
薄くて明るい色から
何色も上から塗るとカッコイイ♡
なんてポイントも教えながら(笑



完成~!
のんちゃんの作品タイトル
【花園のバレリーナ】☆*:.。.♡



ワタスの作品タイトル
【ローズダンス】(笑(^ν^)



のんちゃんの描いた
妖精ちゃんの名前は、
キララちゃん、
だそうです(^ν^)☆*:.。.



ワタスが描いたコは~
ルンちゃん♡
で~す(^ν^人)☆*:.。.(笑

喜んで描く。
それがなによりですな。

小さいアーティストとのお絵かき。
ワタスの喜び、ライフワークです。

楽しかったー♪\(^o^)/

ありがとう、のんちゃん。

楽しんでくださったようで
月イチのアートレッスンに
なりそうです(^ν^)
Tomomiさんありがとうございました!
m(_ _)m

●ほしうを工房
アートレッスン2時間
画材・スケッチブック付き


☆子ども…3000円
☆おとな…5000円
☆おやこ…6000円


※出張もご要望あればいたします
(^ν^)

★ご予約・お申込み
tomo_starfish@softbank.ne.jp
はせがわ ともみ

↓あなたのポチッとに感謝です♪

line


【ほしうを個人アートレッスン】Fちゃん vol.06

7/7七夕はFちゃんの個人アートレッスンでした☆(^ν^)

今年から、バイトしながら
合間みてコツコツと
アートレッスンに来てくれています。(^∇^)


前回、前々回と、
資料からカタチを模写しながら
彩っていきましたので

今回は、
点々と、インクで好きに
自由に模様をフリーハンドで打って行こう!

という流れに。



アタマを使わず
手の動くまま
手の行きたい方向へと
きもちよい方へ
テンテンと
インクを
ペンで打っていきます☆

ペンも、
割り箸を
カッターでじぶんで削って
尖らせてつくる。
味わい深い、割りばしペン。


Fちゃん、
『おじいちゃんに、
鉛筆の削り方教えてもらったし、
カンタン。』

器用に削る♡(^ν^)
同年代のコたちでも、
できない子はできなかったり
危なげだったりする。
Fちゃんなかなかなかんじ( ̄▽ ̄)♡



点々も
自由すぎるので、
ぜんぜんシンメトリーでもない。
幾何学でもない。
インクは
明るいカラーから
徐々に濃ゆいカラーに。



テンテンしたら
シルバー、ゴールド、イエローで
ポイントを彩色してゆく☆*:.。.

有機的に生きたカタチ。
今のFちゃん
今のワタスをあらわす

このセンターが
Fちゃん
周りのお花は
好きなひとたち。

その中で
たいせつな家族。

ともだち。

それぞれに
つながりあう
ラインがあって
中心にFちゃんがいる。

そんなコトをさらりと
話してみました(^ν^)



ワタスのテンテン作品

いろんなことを
いろんな角度で試しながら
咲かせたり
実らせたり
また
紡いだり。

いびつだけど
広がっているかんじ( ̄▽ ̄)
かな?(笑


笑顔で
また次回を予約してくれて
月に1度、レッスンに来てくれます。


ありがとう(^ν^)

⚫︎ほしうを工房☆
ガッツリわが家でお絵かき指南♡
個人アートレッスン


お好きなスケジュールで
2~3じかん 5000円にて
おやつ大歓迎!(笑( ̄▽ ̄)

お申し込み・ご予約は
tomo_starfish@softbank.ne.jp
はせがわ ともみまで


アートの楽しさ
じっくり体感しましょう。






↓あなたのポチッとに感謝です♪

line


7/19(日)ぺいすなお絵描き!
ほしうを工房☆お絵描きタイム
鎌倉・食堂ぺいす
【楽しい夏を描いちゃおっ!】




⚫︎日時
7/19(日)13じ~15じ


⚫︎場所 鎌倉 食堂ぺいす
http://r.gnavi.co.jp/4fh2us4y0000/

⚫︎参加費
おとな2000円 (500なみ割引可
こども1000円 (200なみ割引可

地域通貨なみなみをお持ちの方は
お申付けください



⚫︎持ちもの

どうぞ手ぶらでいらしてください♪
・えのぐ
・ふで
・スケッチブックなど
すべてこちらでご用意致します。
(前回ご参加の方は、
お渡ししたスケッチブックを
お持ち下さい♡)

⚫︎定員
おとな子どもあわせて10名くらい


ママさんおとなも
こどももいっしょに描けるお絵かき教室です。


今回は
⚫︎モコモコキラキラする画材を
使って、楽しみな夏やすみや
大好きな夏のあれこれを
思い浮かべながら楽しく描くよ!




⚫︎お問い合わせ・ご予約
食堂ぺいす

shokudo-pace@softbank.ne.jp


ほしうを工房
はせがわ ともみ

tomo_starfish@softbank.ne.jp



まで、
お気軽にお申し付けください♪

~~~
ほしうを工房
はせがわ ともみ


⚫︎プロフィール

ライアー(竪琴)奏者。
イラストレーター。
ライアーを奏で歌い、
また各地でのアート作品個展
アートワークショップなど、
幅広く活動。



自分自身のなかから溢れくる
『表現』を通して『自らで在る』
自在にあらわす楽しさを
皆とわかちあっていくことをモットーとする。
また、



☆ソウルダイブアート、
☆倍音声(ばいおんせい)など
アートセッションも行っている。
・作品集『Star Higher Selfish 2006
・セツモード・セミナー卒。
・高校生男子の母。

⚫︎ほしうを工房Webサイト
http://hoshiuo.blog84.fc2.com/

~~~

感謝をこめて…
ほしうを工房
http://hoshiuo.web.fc2.com/
はせがわ ともみ

↓あなたのポチッとに感謝です♪

line
line

line
プロフィール

ほしうを工房

Author:ほしうを工房

『ほしうを工房』のブログへようこそ!
『ほしうを工房』は、
アーティスト:はせがわともみ、デザイナー:イクざんセンセの、めをとで活動しています。

逗子を中心に、あなたの本質を描く『ソウルダイブアート』、親子で楽しむ『お絵かき教室』、はせがわともみが奏でるライアーハープの演奏など通して本質を表現する事の楽しさを知ってもらう活動を行ってます。

また、あなたの本質のエネルギーを名刺に込めて創る『ほしうをめぐり名刺デザイン』などを承っています。

●Webサイト:http://atelier-starfish.com/

●はせがわともみライアーサイト:http://lyre.atelier-starfish.com

line
最新コメント
line
Twitter...
line
ランキング
あなたのポチット
感謝です♪


人気ブログランキングへ

ブログ王へ

 Airランキングへ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
FC2ブックマーク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
アクセスカウンター
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
73位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
CD絶賛発売中!!


line
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
Category Sum
全記事一覧
未分類 0
最新情報 141
スタッフより 8
アート 102
星魚の詩 96
ほしうをお絵描き教室 31
竪琴/ライアーハープ 116
古神道ペンジュラム 3
アートセッション 27
講座・ワークショップ 46
イベント 113
感想 26
リポート 98
星魚夢日記 7
デザイン 34
めぐり名刺デザイン 36
動画 3
日常 20
ほしうをヒストリー 7
インナースペースCD 15
ビジョンマップ 13
倍音カヒロア 3
ソウルダイブアート 26
調布FMラジオ☆虹色ポポロン 25
アカシックレコードリーディング 19
ことだま和歌 3
オリジナルCD『Stellar traveler 〜星の旅人〜』 13
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
Live Moon start
line
BLUE☆STAR
line
sub_line