感謝~♪2/5,6家族で伊勢参拝旅行&M神社☆

ども!(^ω^)ゝ
~ほしうを工房~ともです♪

2月は、あらゆる節目、
自分自身にも、世界にも
あたらしい芽吹きを感じる時節ですね!

ふゆに芽吹くため自分をそだてている木の芽や
動物などのしぜんの様子を
古代「ふゆる」と呼んだそうです。


家族も、息子が今年の4月から中学生、
主人も厄年(笑 という感じで、
それぞれに節目をむかえているのもあって、

レンタカーを借りて、家族3人、
お伊勢参りに参ろうではないか!と
2/3、4の節分・立春のころが一番ではありましたが、
週末にあわせ、5日、6日の土日を使って
伊勢神宮行って参りました♪

おむすびをむすんで。
DSCF3047.jpg

5日は一日ゆったりと移動日とし、
浜名湖や、途中の景色を楽しみながら、
DSCF3054.jpg

夜に伊勢の宿に到着。
その日はお風呂にはいって、
翌日の早朝参拝に備えてばたんきゅ~でした。
DSCF3065.jpg

おく文(おくぶん)さんという料理旅館☆
とっても親切にしていただきました♪
DSCF3095.jpg

さて、5時半起きして、
地元伊勢でお世話になったKさんが
6時半くらいに車で迎えにきてくださり、いざお伊勢へ!
DSCF3066.jpg

今回は、Kさんにお任せして、
ひとの気の少ないうちに、
内宮を参拝しましょう。ということに、
内宮→外宮の順に詣でました。
DSCF3076.jpg

普段正式には外宮→内宮の順ではありますが、
今回はリバース詣でとなりました♪


早朝の内宮は、
ただただ清々しく、
ポイントポイントから感じるものが
DSCF3090.jpg

わたしにとっては静けさが昏々とわきあがってくるような
清らかであり、
朝の冷たさのなかでも
どこか暖かいような…
そんな感覚につつまれていました。

外宮に移動し、ご来光が差してきました。

外宮はトヨウケのオオカミさんです
さきほどの内宮の「しずけさ」という感覚から
気持ちがどんどん楽しい!という感じになってきました。

息子も、
外宮ではずっと
「にゅ~!にゅ~!」と、
面白いことばで会話し始め、
にゅーにゅー語(笑 でふざけてやり取りしてましたが…♪(^ω^)ゝ

地元のKさんとも、
参拝を通じて、おたがいの近況を語り合うことができて
とても嬉しかったです♪
感謝でした☆

ここからは、Kさんとお別れして、
主人が気になっていた
猿田彦神社さんには主人がより、楽しんでこれからを歩めるようにと…

わたしはさるめさん(アメノウズメさん)に
芸事の上達へのサポートをおねがいしつつ…
DSCF3086.jpg

伊勢をあとにしつつ、Kさんに教えて頂いた、
M神社さんへと3人で向かいます。

伊勢から一時間ほど車を走らせて…。

素晴らしいところでした。
DSCF3132.jpg

水がとてもきれいな場所。
そして大きな楠がやはりありました。
(大好きなところには、わたしの大好きな楠に、最近めぐりあうことが多く
嬉しくなります♪)

DSCF3121.jpg

M神社さんのご最新は
アメノコヤネノミコト さんというそうです。
祝詞や、ことだまのかみさまだということで…。
スサノオさん龍神姫命もいらっしゃるとか。

DSCF3112.jpg

森のなかに、神楽の台座があったので、
このすばらしい場所にめぐりあい
家族でたどり着く事ができた事に感謝をささげつつ。

その場を感じたじゆうなる
うたをうたわせていただきました♪
(こころのままにうたう~森と水のなか~)

●Heart Felt Song - forest and water


(この場所はガイアシンフォニー地球交響曲第7番の映画にも
出たところらしいですよ♪)


さて、いつまでもずっとこの
M神社のかろやかなひかりに包まれていたかったのですが…
DSCF3114.jpg

みんななごり惜しみつつ、帰途につきました♪(^ω^)

またこれから、こころ新たに楽しむちからをいただいて。
家族で旅するのって、いいですね☆

あ、そうそう…。
そのM神社さん、なんと、
行く途中に、丹生(にう)という地名を見かけてしまいました…。
息子の言ってたことばって…。

いやはや!
DSCF3144.jpg
(><)(笑

ではでは、また!


☆ほしうを工房これからの予定☆

2/26(土)元町cafe★茶*蔵/しずくライアー演奏&アートセッションDay☆
3/12(土)王子・北とぴあ★プラネタリウム「星めぐり」イベント★ ライアー演奏
3/24(木)阿佐ヶ谷☆LAAKEA/ハーブとアロマお茶会&しずくライアー演奏

くわしくは、それぞれのリンク先をご覧ください♪

~ほしうを工房~とも
© Atelier Star Fish 2011.
関連記事

↓あなたのポチッとに感謝です♪

theme : 癒し・ヒーリング
genre : 心と身体

line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

ほしうを工房

Author:ほしうを工房

『ほしうを工房』のブログへようこそ!
『ほしうを工房』は、
アーティスト:はせがわともみ、デザイナー:イクざんセンセの、めをとで活動しています。

逗子を中心に、あなたの本質を描く『ソウルダイブアート』、親子で楽しむ『お絵かき教室』、はせがわともみが奏でるライアーハープの演奏など通して本質を表現する事の楽しさを知ってもらう活動を行ってます。

また、あなたの本質のエネルギーを名刺に込めて創る『ほしうをめぐり名刺デザイン』などを承っています。

●Webサイト:http://atelier-starfish.com/

●はせがわともみライアーサイト:http://lyre.atelier-starfish.com

line
最新コメント
line
Twitter...
line
ランキング
あなたのポチット
感謝です♪


人気ブログランキングへ

ブログ王へ

 Airランキングへ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
FC2ブックマーク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
アクセスカウンター
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
31位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
CD絶賛発売中!!


line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
Category Sum
全記事一覧
未分類 0
最新情報 145
スタッフより 8
アート 102
星魚の詩 99
ほしうをお絵描き教室 32
竪琴/ライアーハープ 120
古神道ペンジュラム 3
アートセッション 28
講座・ワークショップ 46
イベント 113
セッションご感想 27
リポート 98
星魚夢日記 7
デザイン 35
めぐり名刺デザイン 37
動画 3
日常 20
ほしうをヒストリー 7
インナースペースCD 15
ビジョンマップ 13
倍音カヒロア 3
ソウルダイブアート 29
調布FMラジオ☆虹色ポポロン 25
アカシックレコードリーディング 20
ことたま和歌 6
オリジナルCD『Stellar traveler 〜星の旅人〜』 13
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
Live Moon start
line
BLUE☆STAR
line
sub_line