宮田先生のえろライアーハープれっすんVol.9,10

3月28日&4月11日☆
●Leier-in-the-sky宮田美岳さんに
RIMG0760_up.jpg


逗子の自宅に来て頂き、
ライアーハープの基礎などを勉強してます♪(^ω^)

だいたい月に2回のペースで、彼のライアーレッスンを受けております☆

とも女神カフェ演奏2011s

3/11の震災によって、
翌日予定していたプラネタリウムライブも中止となってしまい、
ちょっとショボンではありましたが…(^ω^)ゝ

またこうして、笑顔で宮田さんとも竪琴を奏で合うことができる幸せをかみしめつつ
レッスンしておりました☆

ともライアー

今回3月後半のレッスンでは、
何度かチラリと練習してきた
ジョン・レノンさんの名曲「イマジン」を
これからの平和な世界を願って奏でられるようになりたいと、練習しました☆

Cのキーで、コードなどをできるだけ簡単にして
まだまだワタシでできる範囲の指使いではありますが、
それでも嬉しいです。

英語の歌詞は、まだまだむつかしいですな!(^ω^)ゝ(笑
コツコツ練習中です♪

4月前半、11日のレッスンは、
みんなでちょいと逗子の海岸をさんぽしました。

震災から、はやくも1ヶ月たちました。
海はうつくしいです。
夕暮れの海をあるいていると、地震がきました。
ゆっさゆっさと地球が揺れます。

帰ってレッスン。

今回は、
即興の基礎を教えて頂きました。

「シ ラ ミ レ」の音のなかで、2音、
わたしと宮田さんで会話をするように、奏で合って行くうちに
即興のリズム、間合いをはぐくんでいきました。


「この会話のような感覚を、自分のなかでやってみてください」

そう言われて、リズムや強弱に変化を持たせながら、
2音に対して、また2音、ゆっくりの2音に対して、早めの2音…
のように奏でて行くと…


あらあら!即興的な表情に(^ω^)/
魔法みたいです♪

技術的に深めて行くために、

C
D
G
F
A
E
B♭


あたりのスケールについても教えて頂き、
まずは1オクターブで行ったり来たりの指に慣れて行くように…と。

これらの指使いをコツコツやっていくうちに、
このスケールのなかで遊ぶ事ができるようになっていく…。
それが即興に繋がって行く
という感覚をおそわりました(^ω^)



めちゃためになるなあ(⌒▽⌒)ゝ~♪

スケールもすこしずつおぼえて行けていることが
とっても楽しいです☆

また時間をわすれるなあ(笑

ではでは、また!

かんしゃをこめて。。
~ほしうを工房~
とも
(c) Atelier Star Fish 2011.
関連記事

↓あなたのポチッとに感謝です♪

theme : 音楽
genre : 学問・文化・芸術

line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

ほしうを工房

Author:ほしうを工房

『ほしうを工房』のブログへようこそ!
『ほしうを工房』は、
アーティスト:はせがわともみ、デザイナー:イクざんセンセの、めをとで活動しています。

逗子を中心に、あなたの本質を描く『ソウルダイブアート』、親子で楽しむ『お絵かき教室』、はせがわともみが奏でるライアーハープの演奏など通して本質を表現する事の楽しさを知ってもらう活動を行ってます。

また、あなたの本質のエネルギーを名刺に込めて創る『ほしうをめぐり名刺デザイン』などを承っています。

●Webサイト:http://atelier-starfish.com/

●はせがわともみライアーサイト:http://lyre.atelier-starfish.com

line
最新コメント
line
Twitter...
line
ランキング
あなたのポチット
感謝です♪


人気ブログランキングへ

ブログ王へ

 Airランキングへ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
FC2ブックマーク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
アクセスカウンター
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
57位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
CD絶賛発売中!!


line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
Category Sum
全記事一覧
未分類 0
最新情報 145
スタッフより 8
アート 103
星魚の詩 99
ほしうをお絵描き教室 32
竪琴/ライアーハープ 120
古神道ペンジュラム 3
アートセッション 28
講座・ワークショップ 46
イベント 114
セッションご感想 27
リポート 98
星魚夢日記 7
デザイン 35
めぐり名刺デザイン 37
動画 3
日常 20
ほしうをヒストリー 7
インナースペースCD 15
ビジョンマップ 13
倍音カヒロア 3
ソウルダイブアート 29
調布FMラジオ☆虹色ポポロン 25
アカシックレコードリーディング 20
ことたま和歌 6
オリジナルCD『Stellar traveler 〜星の旅人〜』 13
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
Live Moon start
line
BLUE☆STAR
line
sub_line