感謝~~♪8/26(金)レモン酵素を作ろう会&ことだまcafe@逗子の感想シェアです♪(^ω^)

レモン酵素02


ども~♪
~ほしうを工房~ともです(^ω^)ゝ

今月8月は、自宅を開放して、
いろんなWSを行っておりました。

いままでは、できるけど、やっていなかったことを
意欲的にみなさんとシェアして行く流れだったです。
そんな8月ももう終わろうとしますな~。
さて9月はどんな流れでしょうか!(⌒▽⌒)


8月締めくくりの自宅WSはレモン酵素を作ろう会&ことだまcafeです。

【満員御礼!】●8/26(金)レモン酵素☆ことだまcafe☆海の家で呑み!

RIMG0514.jpg

おかげさまで大変にぎわうなか、
わいわいと楽しくレモン洗い、農薬や異物を出すと言われている
【焼き塩】のデモンストレーションなどをしながら、
レモン酵素03

切ったり量ったりして、
あっという間につけ終わる事ができました♪(^ω^)

レモン酵素01

毎日自分でつくったレモンちゃんを廻しかき混ぜるとき
手についたレモン酵素汁ちゃんを味見するのがたのしみなんですよ~♪
などと話しつつさらりと片付けたら、
こんどはこの
【酵素ちゃんとは、いったいなんなのか?】
というところから、どんな効果が身体にあるのか、
他にはどんな果物やら野菜がいいのか、とか
食べる、飲む、以外の使い方などなど…。
むかしのひとたちの知恵がいっぱいの
座学タイムでした(^ω^)


桃酵素01

みなさんには、
丁度この日、できあがった
ウチのお手製【もも酵素ちゃん】を
イタリアの炭酸水で割って、楽しんで頂きながら…♪

手作りのたのしさを満喫しました!

みんなでやると、
みんなの知恵もシャッフルされて、
ワタシも勉強になってしまう!という
やってよかったな~という、そんな集いとなりました☆

ありがとうございます!(^ω^人)

シネマアミーゴランチ

近所の【シネマアミーゴ】さんで、美味しいランチをいただきほっこりしたあとは…。

午後から【ことだま体験cafe】でした♪

7月に、言霊修道教師なるものに
なり、和歌を息吹いたり、しぜんと息吹かれることばの奥深さを教え
表現に対してのブロックをとり祓っていきながら
自分自身の中心【ス】なる世界をいっしょに知って行くという、免許皆伝を
矢加部幸彦氏より賜って
、さて、どう活かそうかな…と思案した結果

より解って頂きやすいようなカタチで
cafe的にお伝えし体験してもらうのはどうだろう?と企画したことだまcafe。


やってみると、
言霊WS経験者のかたも2名参加してくださっていたこともあり、
かなり濃いい内容になってしまいました(⌒▽⌒)ゝ

WSではないので、
いにしえからの、資料などはお渡しできないものの、
ほとんど言霊WS、初伝1に、ほぼ近いかたちで体験していただきました。

まずは自分自身をいつでも禊ぎ、清め、祓うことができる
どこでも使える知恵をシェアし、
どんどん所作を重ねていきます。
簡単に言うと、エゴなどをすっきりとした状態で
自分自身につながっていく準備というものを
古代の日本でも、脈々と語り継がれていたのですね♪

【禊祓祝詞】【ふるたま】や【息吹いぶき】などを重ね
準備がととのったところで、
みんなで円座になり、
思い浮かび、涌きいでる、ひとことを
廻して行く【一言廻し】をおこなっていきました。


そのときに、グラウンディングをしっかりと行う為の印
【鎮魂印】の結び方などもレクチャーしていきます。

みなさん、一言をだすのはするっと!
らくちんのようでした☆
WSでも、あたまで考えてなかなか…という方も多い中
今回のcafe参加の方たちはとても優秀なあつまりだったな~(⌒▽⌒)ゝ

おまけの【2言廻し】までやってみました(笑
録音して、聴いてみると、
もっと言葉がつながっていれば、おもしろい感じになりそう…という内容でした。


cafeなので、
本日はここまで☆


参加者のみなさんより感想を頂きましたので、ご了承を得てシェアさせていただきますね♪

●K杉さま(男性)【ことだまcafeご参加】
途中参加でしたが、理由は解りませんがいろんなエネルギーを体感できました。
言霊を廻したときは、次にどの音が来るのかが直感的に受け取ることが
とてもおもしろかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●きょんぱさま【レモン酵素/ことだまcafeご参加】
言霊は、習っているのですが、初伝をやることで、最初の大切な部分を
少し忘れていたものを、cafeに参加することで思いだしてきて。
ともさんの優しくフレンドリーな人柄が、言霊の『敷居の高い』と感じるところを
受け入れやすいなと思いました。楽しくみんなでできて、とってもよかったです♪
又参加したいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●ぱよさん【レモン酵素/ことだまcafeご参加】
仕事以外で(言霊を)息吹くというのは久しぶりで、楽しかったです!
ちゃんと準備して行うと、勝手にあふれてきちゃいますねえ♪
酵素ちゃんづくりも、これから育んでいく日々、たのばります!
いろいろ挑戦してみるですよ♪♪ ありがとう。楽しかったです!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●光絵さん【レモン酵素/ことだまcafeご参加】
ともさんのこれまでの歩みの片鱗をお惜しげなく
ゆるゆると過ごせてとても楽しかったです。
レモン酵素、おともだちと分かち合い、スタンダードにします。
本日はありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●るるさん【レモン酵素ご参加】
自分でもワークショップができるように、いろいろ実験してみます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・

ありがとうございます!m(_ _)m

言霊WSをご希望でしたら
和歌を即興で息吹、またその場を自在に詠み、
上の句と下の句での交流など遊びゆくこともできるようになります♪
講座を重ねて行くたびに、
舞いながら、
また倍音の唄などが自然に息吹かれて行くようになっていく教えもあります☆
いまで言う、【ボイスヒーリング】ですね(⌒▽⌒)ゝ


そんな感じで、
体験cafeも、終了していきました!
なかなか濃いい、cafeとなりました。


またご希望があれば、
【手作り酵素を作ろう会】【ことだま体験cafe】【言霊WS】など
開催させていただきますね♪

ではでは、また!

はせがわともみ個展ポストカード
*
9/19(祝)~9/23(祝)の5日間☆都内で個展やります!(ライアーハープライブもあるよ!

●はせがわともみ個展2011★【FOOL's Gate】~虹の橋を渡る☆葛西オーガニックcafeセレステにて

かんしゃをこめて。。
~ほしうを工房~はせがわともみ
(c)Atelier Star Fish 2011.


関連記事

↓あなたのポチッとに感謝です♪

theme : 癒し・ヒーリング
genre : 心と身体

line

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
line

line
プロフィール

ほしうを工房

Author:ほしうを工房

『ほしうを工房』のブログへようこそ!
『ほしうを工房』は、
アーティスト:はせがわともみ、デザイナー:イクざんセンセの、めをとで活動しています。

逗子を中心に、あなたの本質を描く『ソウルダイブアート』、親子で楽しむ『お絵かき教室』、はせがわともみが奏でるライアーハープの演奏など通して本質を表現する事の楽しさを知ってもらう活動を行ってます。

また、あなたの本質のエネルギーを名刺に込めて創る『ほしうをめぐり名刺デザイン』などを承っています。

●Webサイト:http://atelier-starfish.com/

●はせがわともみライアーサイト:http://lyre.atelier-starfish.com

line
最新コメント
line
Twitter...
line
ランキング
あなたのポチット
感謝です♪


人気ブログランキングへ

ブログ王へ

 Airランキングへ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
FC2ブックマーク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
アクセスカウンター
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
92位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
CD絶賛発売中!!


line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
Category Sum
全記事一覧
未分類 0
最新情報 147
スタッフより 8
アート 107
星魚の詩 99
ほしうをお絵描き教室 32
竪琴/ライアーハープ 125
古神道ペンジュラム 3
アートセッション 28
講座・ワークショップ 46
イベント 116
セッションご感想 27
リポート 98
星魚夢日記 7
デザイン 36
めぐり名刺デザイン 38
動画 3
日常 20
ほしうをヒストリー 7
インナースペースCD 15
ビジョンマップ 13
倍音カヒロア 3
ソウルダイブアート 29
調布FMラジオ☆虹色ポポロン 25
アカシックレコードリーディング 21
ことたま和歌 8
オリジナルCD『Stellar traveler 〜星の旅人〜』 13
アカシックダイブアート 1
ライアー弾き語りレッスン 1
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
Live Moon start
line
BLUE☆STAR
line
sub_line