The 5Day Art Challenge #4【観るも好き好き 飾るも好き好き セブンスカラー ヘブンス ハンサムシスターズ】(1998年)



The 5Day Art Challenge #4

指名された作家が5日間毎日三点の自作を紹介し、毎日一人の作家を指名してこの行動をつなげていくアートチャレンジ。4日め。


ワタシは変則的作品紹介。
当時の個展や自伝に
なってしもてますー。
バトンなしでw ながいぶんですよ!

アーティストさん紹介は
独断と偏見と変態で
一日1人5日間、勝手に紹介。



#4 はせがわともみ作品
(グループ展)紹介

【観るも好き好き 飾るも好き好き
セブンスカラー ヘブンス
ハンサムシスターズ】(1998年)


その頃ちょうど25.26あたり。
セツモードセミナーの後半
卒業2年めの夏あたりから
イラストレーターとして
生きてゆくには…と
ない知恵を絞り
果敢にチャレンジする。

いろいろ賞に応募するも
落選しまくり…(ノД`)・゜・。

星座のイラストレーションを
雑誌に使ってもらえないかなと、

片っ端から
雑誌社さんに
作品ポートフォリオを
20社ワンターンで
持ち込むも、
あえなく全ペケ(ノД`)・゜・。

じゃあ、
コレならどうかなと
(相当落ち込みはするけれど
諦めるコトを知らないともみ…w

イラストレーションを
掲載してもらえるように
デザイン事務所に
バイトや
お手伝いで採用してもらい
そのなかでできることを
使ってもらえるように
やってみたらどうだろう!??

若くでバカい
当時の私

デサイナーになれば
自分のイラストレーションを
使って、紙面や誌面を
飾り、たくさんのひとに
イラストを見てもらえるのでは?

という
浅はかな知恵をひねり出し
やはり20社ワンターンで
面接してみようと思い立つ。

まずは、
デサイナー的な持ち込み作品を
創るには
パソコンが使えなくては!
と、
バイト先にチケットぴあを選び
端末が使えるようになるw

パソコンに対する
苦手意識をなくするために
次にPCを使う派遣社員につく
(ここまで、セツ1年め

派遣社員に慣れたら
自分でPCを購入して
デザイン的な作品?を創ってみよう!と、
会社の同僚のPCマニアくんに相談し
秋葉原で
デザインならMac!
ディスプレイとハード
スキャンとプリンターついた
スキャプリを見繕ってもらい
デザインソフトなどを
安く揃えてもらう。

第一印象死ぬほどイヤなヤツだったのに、なんて親切なんだ!

のちの元だんなさんでR(笑( ̄▽ ̄)

おかげで、
作品展のポスターなんかを
自作で、勘で創って

それらと
イラスト引っさげ
デザイン事務所面接まわり。

20社めでヒット!
採用されるが
デザインソフト、
イラストレーションの
一番の難関
自在に線描をあやつる機能
ベジェ曲線が使えず
1日でクビに(^∇^;)
(だってそりゃそーだ
デザイン専門学校いってなくて
未経験飛び込みでアシスタントデサイナーになろうとするんだからw

だがそれが救いをくれて
そのとき
あまりに使えなかったワタシを
気の毒にか、腹立たしくか
採用したけど、
コレが出来ないと、
どこも雇ってはくれないよ。
と、ベジェ曲線の扱い方ポイントを
記した冊子をくれたのだ!

トボトボとクビな帰り道
ひとしきり落ち込んでから
へこたれずやっぱり
ベジェ曲線を練習して
もう一つ作品をつくり
面接に行って、別のデザイン事務所に採用!

仕事があまりに面白くて
のめり込みすぎて
セツの後半は、めちゃ学校から
ちかいデザイン事務所だったにも
関わらず、ほぼ通えぬまま卒業。

徹夜しながら
印刷の知識
デザインの技、コツを
徹底的に吸収して
丁稚奉公に励んでいたら

血尿でて
腎盂腎炎でダウン(≧∇≦)

それをきっかけに
元だんなちゃんと同棲(笑

アシスタントデザイナーやら
駆け出しイラストレーターを
はじめた矢先、妊娠!(笑



1度流産しながらも
Webデザイン事務所でも
働き、すぐに息子を妊娠。

元だんなちゃん実は
とある文豪4代め⁉︎
((((;゚Д゚)))))))
結婚し、なつめともみとなる。

お腹に息子がいるなかで

憧れの
前回紹介した
和山英子さんと
セツ仲間ではない
海外のコも一緒に参加した
クリエイターグループ展(≧∇≦)
17年まえっすw



妊婦で参加した展示。
すてきな出会いがたくさんあった。

やっぱり星の作品だ。
色と空気の層を重ねだす、
いまの
アクリル技法に
だんだんと近づいてくる。
まだ手探り。

モチーフも定まらないながらも
手が動くままに。

この子が生まれたら
作品創れるだろうか…と
不安になりながらも

やめたくない。
きっとワタシはしつこいから
やめられないだろうと
どこかおもってる節のある
ともみなのだったw




#4 好きなArtist
横尾忠則氏

http://www.tadanoriyokoo.jp/product-list/11

好きで好きで、一時期は
トークショーとか追っかけたw
ワタシが生まれた当時
1972年あたりに一世風靡した
グラフィックデザイナーであり
のちに画家に転向し
1996年あたりピークに
スピリチュアルポップな画家として
各界に影響を与えてくれた。
フミヤやモックン、ユーミンなど
彼のアートワークとのコラボをしてたな。

完全に、
シャーマニックアートワークな
描き方や生き方に影響を受けた。

横尾さんのポスターを
コレクションしているが
貼るスペースなし(笑( ̄▽ ̄)
かなりレアな画集だけ残して
去年、ほとんど断捨離してしまったが
いつだったか、木場の
現代美術館て【横尾忠則・森羅万象展】を見に行ったとき
レストランでご飯を食べてたら
横尾さんがめっちゃ近くにいて
勇気を出して握手を求めたら
困ったような顔で握手してくれて
柔らかくて美しい手で

大好きな和山英子さんの手に
そっくりだったことが
忘れられない。
ふたりとも、蟹座の手指。

4日目終了。

またあした♡(^ν^)


☆☆「ほしうを工房」の予定☆☆

3/14(土)愛知・豊橋☆梵さん邸にて【ほしうを工房セッションDay & ライアー演奏会】参ります!

3/22(日)【アカシック★ビジョンマップ!】

【ほしうを工房☆個人セッション】3月ご予約

ほしうを工房3月の予定
関連記事

↓あなたのポチッとに感謝です♪

line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

ほしうを工房

Author:ほしうを工房

『ほしうを工房』のブログへようこそ!
『ほしうを工房』は、
アーティスト:はせがわともみ、デザイナー:イクざんセンセの、めをとで活動しています。

逗子を中心に、あなたの本質を描く『ソウルダイブアート』、親子で楽しむ『お絵かき教室』、はせがわともみが奏でるライアーハープの演奏など通して本質を表現する事の楽しさを知ってもらう活動を行ってます。

また、あなたの本質のエネルギーを名刺に込めて創る『ほしうをめぐり名刺デザイン』などを承っています。

●Webサイト:http://atelier-starfish.com/

●はせがわともみライアーサイト:http://lyre.atelier-starfish.com

line
最新コメント
line
Twitter...
line
ランキング
あなたのポチット
感謝です♪


人気ブログランキングへ

ブログ王へ

 Airランキングへ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
FC2ブックマーク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
アクセスカウンター
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
228位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
CD絶賛発売中!!


line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
Category Sum
全記事一覧
未分類 0
最新情報 142
スタッフより 8
アート 102
星魚の詩 99
ほしうをお絵描き教室 32
竪琴/ライアーハープ 120
古神道ペンジュラム 3
アートセッション 28
講座・ワークショップ 46
イベント 113
感想 26
リポート 98
星魚夢日記 7
デザイン 34
めぐり名刺デザイン 37
動画 3
日常 20
ほしうをヒストリー 7
インナースペースCD 15
ビジョンマップ 13
倍音カヒロア 3
ソウルダイブアート 27
調布FMラジオ☆虹色ポポロン 25
アカシックレコードリーディング 20
ことだま和歌 4
オリジナルCD『Stellar traveler 〜星の旅人〜』 13
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
Live Moon start
line
BLUE☆STAR
line
sub_line