海な瞳の、豊かなるひとにあう。


【長文です】

豊かなるひとにあう。

静けさたたえ
口数はすくないけど

穏やかさと
明るさが

自然と身体から
淡くかるく
放たれていた。

笑顔で
穏やかなひとでも
目が鋭い人もいる。

鋭さや険しさ
危うさも

全体性からみたら
とても大切な在り方

人生の旅のなかや
ひとの一日のなかには
そんな時も掛け替えないが

先日会った
豊かなるひとの目は
海のようだった。

悲しみや
怒りでない

笑顔のなかに
ただ深い
穏やかさがあって

笑いながら
言葉を交わすなかにも

ものごとの流れを
見て
穏やかに受け取って
しずかに眺めるような

そんなそぶりも
気づかないくらいに
自然体なかんじの

ひとだなーと
見ていて
ただただ

深い目と
佇まいに
ちょっと驚いて

その一日の
最後の最後に
少しはなすくらいで

ほぼ遠巻きに
眺めてた(笑( ̄▽ ̄)

どんな風に生きると
そんな目になるんだろうかと。

どんな毎日を過ごすと
そんな佇まいになるのかなと。

ふと友人に
こういう人に会ったよと
話すと

そのひとを知っていて
やっぱり
同じように友人も感じてたみたいで

私だけがそう思ってた
訳ではないみたいだ。

豊かなひとだと
私が感じるひとたちの
共通項は

なんとなく
いつも
自然と寄り添って
自然に近いところに
いるひとなのかな、
とも思った。

例えば
毎日、
海に入ってるのかもしれないし

山によく触れているかもしれない

都会にいても
そういうひとはいるかもしれない。

共通項は
自然体で
力が抜けている感じと

明るい静けさがある感じ

暗さや険しさは
あまり感じないけれど
いろいろ経験したかもしれない
でも感じさせない軽さを持っている

さっぱりしている
今に居る感じがする

無理してない感じ。

どれも
海や山、大地、空みたいな

自然の在り方に
近いひと
なのかもしれない。

その在り方を
人の姿でしながら

儚くない

現世のことも
じぶんなりに成している

豊かさって

ものごとを
ありのままに

海とか山とか
空とかみたいに

ただ受け入れて在ること

なのかなって


そのひとをみていて
思った。


私がそれを
あらわすとしたら

いま
何がいらなくて
何が必要かなと

感じたら。

また
いろいろ気づけるトコロが
あるね。

ひとりひとりが
そのひととして
在るって

それだけで
すごいな。

それだけで
影響しあって

このほしや
宇宙に
働きかけているな。


この文章を書いているウチに
ここ何年か
どーにかしたいなあ
と、ずっと気にかけていた
あることについて、

ダメだな、
もうダメなんだと
心から諦める感覚が
全身に拡がっていって

しばらくは
落ち込んで
真っ暗な気持ちを
移動の電車で
頭も痛くなって
目をつむって
感じていた。

絶望したような
きもちから

ふっと
立ち上がるってくるものが
あって

あることを
あきらめて

こうしたいな
なんとかしたいなと
いうのは
幻想だったなと

こころから
からだへと
拡がっていくのを
静かにみてたら

そこに
受け入れた先の

愛があった。


ちょっとでっかい気づきで
楽になった。


6/2から
ゆるい1日1食(おやつありw)
をやり始めて1週間になったからか。

海な瞳の
豊かなひとを
みたからか。

夏至まえに、
ありがたい変化でした。

持ち寄り会
んまかった!

おやすみー。




















関連記事

↓あなたのポチッとに感謝です♪

line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

ほしうを工房

Author:ほしうを工房

『ほしうを工房』のブログへようこそ!
『ほしうを工房』は、
アーティスト:はせがわともみ、デザイナー:イクざんセンセの、めをとで活動しています。

逗子を中心に、あなたの本質を描く『ソウルダイブアート』、親子で楽しむ『お絵かき教室』、はせがわともみが奏でるライアーハープの演奏など通して本質を表現する事の楽しさを知ってもらう活動を行ってます。

また、あなたの本質のエネルギーを名刺に込めて創る『ほしうをめぐり名刺デザイン』などを承っています。

●Webサイト:http://atelier-starfish.com/

●はせがわともみライアーサイト:http://lyre.atelier-starfish.com

line
最新コメント
line
Twitter...
line
ランキング
あなたのポチット
感謝です♪


人気ブログランキングへ

ブログ王へ

 Airランキングへ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
FC2ブックマーク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
アクセスカウンター
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
212位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
CD絶賛発売中!!


line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
Category Sum
全記事一覧
未分類 0
最新情報 145
スタッフより 8
アート 102
星魚の詩 99
ほしうをお絵描き教室 32
竪琴/ライアーハープ 120
古神道ペンジュラム 3
アートセッション 28
講座・ワークショップ 46
イベント 113
セッションご感想 27
リポート 98
星魚夢日記 7
デザイン 35
めぐり名刺デザイン 37
動画 3
日常 20
ほしうをヒストリー 7
インナースペースCD 15
ビジョンマップ 13
倍音カヒロア 3
ソウルダイブアート 29
調布FMラジオ☆虹色ポポロン 25
アカシックレコードリーディング 20
ことたま和歌 6
オリジナルCD『Stellar traveler 〜星の旅人〜』 13
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
Live Moon start
line
BLUE☆STAR
line
sub_line