感謝~♪12/26ソウルダイブアート講座 第3回でした♡(^ν^)



感謝~♪ソウルダイブアート講座 第3回でした♡(^ν^)

きのう、12/26はクリスマス直後の(笑
ソウルダイブアート講座、
全7回の中盤に入ろうかというところ、
第3回
でした☆



今回講座タイトルは、
~第3回 表現の手法・マイ画法を探す~
でもあるのですが、

生徒さんからのご希望やながれで
『いろんな画材・大きさで描く』
ということになりました☆



mさんが、以前から、
「壁一面とか、大きな用紙に描いてみたい!」
とも仰っていたことや、
彼女が元々もっている
創造のエネルギーの大きさ、
大きいが故に、発信してゆくことの
ドキドキ。

そんなことも感じながら、
誰とがめる者もいないスペースで



思いっきり描いてもらえる
画材は今回アクリル絵具を
ふんだんに使ってもらい、
絵筆もハケやら
ペインティングナイフやら
ダイナミックに遊んでもらい、
大判なアルデバランの水彩紙を
連結させて
変形サイズで
ライブペインティング的な
シュチュエーションで
歌いながら自由に
ご自分にソウルダイブし
今を描いていただきました☆




描いてみられると、
吸い込まれるように
大きな白い用紙に
色を広げて、
初めは声なく
一緒に鼻歌から
徐々に自由に、さらに楽しく
響きあいながら
音のなかを描き
色のなかを歌うように

本質を描かれてゆかれました。




やはり描きあがると、
初回の作品の本質が
さらにつながりあって
より姿を見せてくれており
大きな画面いっぱいいっぱいに
所狭しと存在していました。


はじめの手の動きから
すでに、
その用紙のなかでさえ
おさまりきれない
円、螺旋のエネルギーを
なんども繰り返しうごきながらも
筆を用紙に入れる段階で

思考が働き
どうこの用紙のなかに収めるか、に
途中から試行錯誤されたようです。


用紙から
そのエネルギーが
見切れて表現されてもいいこと
より大きな場を
たましいが欲し、
龍体として表現された本質も
さらに先へ進むことを
望んで
ワクをはずしてゆくことを
絵そのものから教えてくれることを
体験されたようです。

(^ν^)

わたしは、
その様子をただ眺めつつ
自分も
大判の用紙を3枚連結して
金ペンで
来年の個展では
幾何学を描きたい!
と溢れてきているものを
取りに行きました
( ̄▽ ̄)

楽しかったですが、
普段あまり使わない回路を刺激したので
脳の側面が疲れました(笑

画面からは見えにくいかもしれませんが
来年につながるとっかかりを
得る事が出来ました!


11月の時点では、絶対手が動かなかったので、冬至開けていま、
新しい表現への
スイッチ入ってきたんだなと
嬉しくなりました
\(^o^)/

近所の穴場レンタルスペースも
素晴らしいコストパフォーマンスで
次回は
ビジョンマップや
ソウルダイブアート講座は
ここでやりまくれるゾと!

嬉しい収穫。

濃いいシェアは、歩いて戻れる自宅で
ほっこりと白熱し(笑

またまた楽しく
表現の扉、開き合う回となりました。

次回のソウルダイブアート講座で
いよいよ!他者へとソウルダイブし
描いて感じていく、
というコトをしていきますよ~!

楽しみだす♡(^ν^)

さて、
mさんに、
ソウルダイブして描いてもらいたーい!
そういう場に、立合ってみたーい!
\(^o^)/という方、
2名さまほど募集いたしますよ~♡


第4回の講座日程決まりましたら
改めてお知らせしますので、
1月、楽しみにしててくださいね
( ̄▽ ̄)♡

ではでは、
また、リポートして参りますねー!

来年、わたしも
ソウルダイブアート講座、習いたい!

こちらの場所に来て教えて欲しい!
という方は、

tomo_starfish@softbank.ne.jp
はせがわ ともみまで
ドシドシご希望お寄せください♡

mさん、ありがとうございます!
第4回も、楽しもうねん!








年内の個人セッションは
すでに満了しております★


来年2016年セッションのご予約は
tomo_starfish@softbank.ne.jp
はせがわ ともみまで
お申し付けください
(^ν^)


●12/27(日)・30(水)2016年を視る!廻す!星詠み予報&ライアー
【ビジョンマップダイブ!】

http://hoshiuo.blog84.fc2.com/blog-entry-842.html





【ほしうを工房12月の予定】
http://hoshiuo.blog84.fc2.com/blog-entry-844.html

⚫︎谷原由美&はせがわともみ
ヒプノ&ライアーCD
インナースペース
~逢いたい人に会う~
発売中





インナースペース~逢いたい人に会う~















関連記事

↓あなたのポチッとに感謝です♪

line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

ほしうを工房

Author:ほしうを工房

『ほしうを工房』のブログへようこそ!
『ほしうを工房』は、
アーティスト:はせがわともみ、デザイナー:イクざんセンセの、めをとで活動しています。

逗子を中心に、あなたの本質を描く『ソウルダイブアート』、親子で楽しむ『お絵かき教室』、はせがわともみが奏でるライアーハープの演奏など通して本質を表現する事の楽しさを知ってもらう活動を行ってます。

また、あなたの本質のエネルギーを名刺に込めて創る『ほしうをめぐり名刺デザイン』などを承っています。

●Webサイト:http://atelier-starfish.com/

●はせがわともみライアーサイト:http://lyre.atelier-starfish.com

line
最新コメント
line
Twitter...
line
ランキング
あなたのポチット
感謝です♪


人気ブログランキングへ

ブログ王へ

 Airランキングへ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
FC2ブックマーク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
アクセスカウンター
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
182位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
CD絶賛発売中!!


line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
Category Sum
全記事一覧
未分類 0
最新情報 143
スタッフより 8
アート 102
星魚の詩 99
ほしうをお絵描き教室 32
竪琴/ライアーハープ 120
古神道ペンジュラム 3
アートセッション 28
講座・ワークショップ 46
イベント 113
感想 26
リポート 98
星魚夢日記 7
デザイン 34
めぐり名刺デザイン 37
動画 3
日常 20
ほしうをヒストリー 7
インナースペースCD 15
ビジョンマップ 13
倍音カヒロア 3
ソウルダイブアート 27
調布FMラジオ☆虹色ポポロン 25
アカシックレコードリーディング 20
ことだま和歌 5
オリジナルCD『Stellar traveler 〜星の旅人〜』 13
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
Live Moon start
line
BLUE☆STAR
line
sub_line