6/21ソウルダイブアート講座☆第4回【他者へダイブして描く】&【夏至を描く】



6/21ソウルダイブアート講座☆第4回
【他者へダイブして描く】&【夏至を描く】

昨日はよき夏至を過ごされましたか?
神奈川・逗子は、雨からスッキリと晴れて行った気持ちのよい夏至の日となりました。

1年で太陽の光がもっとも長く、夜の短い日。
蟹座の始まりとも、占星術では言われている日でパワフルなエネルギーのスペシャルDayです。

そんな夏至に、図らずもソウルダイブアート講座 第4回☆

第1回~第3回まで、自分のハートの真ん中、
『本質』という領域を感じて、本質って何か。
それを描くことで、どうなるのか。

ソウルダイブってなにかを、
どんどん自分自身にダイブして自分の本質を感じて、
手を動かしこちら側に描き出してゆく。
そんな作業を、いろんなアングルから重ねてきました。



第4回の前半は、この日、夏至というフィールドに
受講生のおふたりとワタスの3人でダイブ
そのエネルギーを描き出し
夏至からのメッセージを書きおろし
声に出し、もたらしてゆくということをしました。



やはり天体の運行のような
大きなエネルギーフィールドですし
3人のアートが繋がりあって情報を構成していきました。

メッセージも3人の表現が共通するものを
あらわしているようでした。
とてもパワフルで得難く嬉しい体験となりました。



そして後半いよいよ、第4回のメインとなる課題【他者へのソウルダイブ】です★

これまで自分自身にダイブし、
アートとして描き表してきたことを
第三者に行っていきます!
非常にドキドキいたしますね☆



その時の、大切なポイントを幾つか実践を通しながら、その場でお伝えしていきました

なぜ全7回なのか。重ねてゆくことで、基本はたった3つ。

それをどんどんアングルや深度、
場やレイヤー階層を変化させつつ体感すると
得意な感覚
忘れてしまうこと
気づきがたくさん出てきて深まってゆく。
同じこと、だけど、改めて、知ってゆく。



他者にダイブさせていただくことで

【ミラーリング】
が起こる。
気づきが双方向で発生する。受け取り合う。

『本質』と呼んでいる私たちのコア、の特質は、進化・成長してゆく、こと。



宇宙もそう。

他者の本質を映させていただき
わたしという本質の泉を通して
表現することでこちら側(現象界)にもたらす時。
そのとき何が起こるのかを繰り返し、
お伝えしてゆくことで7回が終了するとき
あなただけのソウルダイブアートが立ちあがってゆくでしょう。



その表現を進化・成長させてゆくことこそがアートだと思うんです。

表現するということの
分かち合うということの真髄さえ
身体からわかってしまえば
あとはやるだけやり続けるだけなんですよね。

アートじゃなくなっていったっていいわけで。
よろこびに出会って
(悲しみ・苦しみも存在するなか)あゆんで、
変化してゆく、ことなんでしょうね。

生きる、ってことと同じ構造だと思うのですが

表現すること。

迷いながらでも
それは実に美しい軌跡を描いてゆくんではないかと
思うんですよ。

死を迎えこの身がどこぞへと還ってゆく時
その道筋ぜんたいを見ることができたら
いちばんのアートをそこに見出せるんだろうなと
それだけは等しく全員に与えられている
贈り物なんでしょうね。

ご縁あってソウルダイブアート講座で
そんなことのカケラ
エッセンスでも
教えてるようで教えていただくという

理(ことわり)

映し合うことのよろこびを
しみじみと体験させていただいた
夏至の日となりました(^ν^)

受講下さっている美香さん、由美さん、
ありがとうございます!\(^o^)/

お二人が描くソウルダイブアートの
モニタを引き受けてくださった
日来まりさん、岸恵美子さんも
ありがとうございました!m(_ _)m

※次回はソウルダイブアート講座★第5回

【感じて読み解く】~アートは情報~です!



★日来まりさんのご感想
ともちんのソウルダイブアート講座の生徒さん達に
ダイブして頂く側としてお呼ばれしてきました@夏至
いやーお二方とも素晴らしかった❣️ほぼ初対面なのにわたしのソウルを自由自在に表現してくださり、
わたしもまた感情の神経を掴まれたのでした💖 なんちゅ~プレゼントでしょうか。
思いがけずの夏至マター💖

講座のあとはなぜかなんとなくともちんと
大船カラオケへ流れまして、
スタンドマイクがあったので
ふたりともバンド系にハマりました。
画像はピコちゃん熱唱中のとも嬢。

この後BUCK-TICK→浜田麻里→SHOW-YA→TKゾーンへ。
わたしはイエモン→YOSHII LOVINSON→吉井和哉の
遍歴をひととおりなめてきました*\(^o^)

自分的には歌詞が鬱~なロビンソン時代が
いちばん好きかもしれないです。
次は岡村ちゃんナイトせねばね💋💋💋

ワタクシ
岡村靖幸ちゃんナイト。ぜひです!(笑\(^o^)/愛はおしゃれじゃない、を歌いたいっすw






ソウルダイブアート講座★詳細はこちらをクリック
関連記事

↓あなたのポチッとに感謝です♪

line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

ほしうを工房

Author:ほしうを工房

『ほしうを工房』のブログへようこそ!
『ほしうを工房』は、
アーティスト:はせがわともみ、デザイナー:イクざんセンセの、めをとで活動しています。

逗子を中心に、あなたの本質を描く『ソウルダイブアート』、親子で楽しむ『お絵かき教室』、はせがわともみが奏でるライアーハープの演奏など通して本質を表現する事の楽しさを知ってもらう活動を行ってます。

また、あなたの本質のエネルギーを名刺に込めて創る『ほしうをめぐり名刺デザイン』などを承っています。

●Webサイト:http://atelier-starfish.com/

●はせがわともみライアーサイト:http://lyre.atelier-starfish.com

line
最新コメント
line
Twitter...
line
ランキング
あなたのポチット
感謝です♪


人気ブログランキングへ

ブログ王へ

 Airランキングへ
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
FC2ブックマーク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
アクセスカウンター
line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
212位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
CD絶賛発売中!!


line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
Category Sum
全記事一覧
未分類 0
最新情報 145
スタッフより 8
アート 102
星魚の詩 99
ほしうをお絵描き教室 32
竪琴/ライアーハープ 120
古神道ペンジュラム 3
アートセッション 28
講座・ワークショップ 46
イベント 113
セッションご感想 27
リポート 98
星魚夢日記 7
デザイン 35
めぐり名刺デザイン 37
動画 3
日常 20
ほしうをヒストリー 7
インナースペースCD 15
ビジョンマップ 13
倍音カヒロア 3
ソウルダイブアート 29
調布FMラジオ☆虹色ポポロン 25
アカシックレコードリーディング 20
ことたま和歌 6
オリジナルCD『Stellar traveler 〜星の旅人〜』 13
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
Live Moon start
line
BLUE☆STAR
line
sub_line